■はじめに
当ブログは別サイトアトピー治療.comの更新情報をお知らせすることを目的として作られています。

■今後の展開について(11/3現在)
先日、ある方からサイトの趣旨がわかりにくいというご指摘を受けました。

今現時点でのサイトの趣旨は、「アトピー性皮膚炎に関する情報を収集すること」ですので、わかりにくいと言われても無理はないかもしれません。

みなさまにも、この趣旨を理解してもらった上で、ぜひとも評価にご協力いただきたく思います。僕の経験のみではあまりに情報が不足していますゆえ・・・。

さて、今後のサイト作成における見通しですが、大体以下の通りです。

1、アロマテラピーのページの修正
2、ビタミンのページの修正と抗酸化情報の追加
3、2の修正とともにビオチンの項の修正
4、食物繊維の項の新規作成
5、サイト内のページと音声を用いた講義ファイルの追加、修正
6、ストレスとホルモンの関係について
7、メラニン合成メカニズムについて
8、アトピー関連グッズページの充実化と商品仕入れルート、薬事法などの勉強
9、薬剤師が見ている皮膚科診療の実態
10、ステロイドと骨粗鬆症について
11、その他の若葉狩りコンテンツの修正および作成


などが、今考えている予定です。



2006年11月23日

言葉

今日は1日休みだというのに、だらだら過ごしてしまいました。

最近は、話し下手を意識してか、いろいろと勉強以外の本を読むようにしています。

「人に好かれる話し方」というガラにもない本を買い、笑われながらも黙々と読みふけっています。

以外にも悪い例のところにたくさん該当している自分・・・

その中でも、相手を思いやるネガティブ思考(これを言ったらきづくんじゃないか?など)っていうのは、実際は自分にベクトルが向いていて・・・という文、「でも」「だけど」の使い方とかがかなり当てはまっていると思い反省しています。

アトピーの人で、いろいろと悩んでいる人はたくさんいると思います。

マイナスをプラスに変換できるようになれば、アトピーもすぐに治ってしまうきがします。
posted by インパルス at 23:12| Comment(0) | 不定期日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月18日

最近のモチベーション

最近、サイト更新に対するモチベーションがあがらなすぎて休憩中です。

性格上、どこかでつまずくと、それがほんの些細のことであっても掘り下げるので、難易度が高くなり・・・(ry

今、デスノートっていうマンガを買ってきて読んでたりします。

内容がそれなりにあるので、1冊を読むペースが小説より遅い?かも・・・。

まぁたまには息抜きは必要! それに、リラックスするようになったら急にかゆみが少なくなった。

これがストレスが引き起こす条件反射的掻破行動なんですね〜

ってなわけで、しばらく更新はお預け〜
posted by インパルス at 19:24| Comment(0) | 不定期日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月08日

骨免疫学

骨免疫学についてweb上のみの情報でまとめようと思いましたが、あまりにも情報が不足しすぎているため、今、書籍の購入を決意しました。

途中までは作成してるんですが、BMP-2とRunx2の絡み合いに関する情報がまったくないんで・・・

まぁ、みなさんにとってはまったく持って興味のないことなのはわかっていますが、追求するのが趣味なのでご理解願います。

骨免疫学とステロイドに関しては、新しい骨のバイオサイエンスが届いたあとの更新になります。
posted by インパルス at 19:56| Comment(0) | サイト作成状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月03日

ステロイドと骨粗鬆症

ビオチンの記事を適当ながら一通り書き上げたので(まだ公開はしていません)、別の関係の本でNF-κBについての記事を見ていたんですが、

そこで興味深い文章を目にしました。

一言で言えば、「NF-κBは、破骨細胞の骨髄由来マクロファージからの分化に最も重要な転写因子であるNFATc1の発現を誘導する」、つまり、NF-κBを抑えることは、骨粗鬆症を予防できるということです。

これを素直に受け止めると、NF-κBを阻害するステロイドは骨粗鬆症を予防することになってしまうため、どうにもつじつまが合わず、悪戦苦闘しているところです。

ステロイドにはNF-κB阻害による骨吸収抑制作用を上回る骨吸収作用が別のメカニズムを介してなされているのでは?という推測の元にいろいろと調べています。
posted by インパルス at 00:04| Comment(0) | 不定期日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月01日

ビオチン2

またビオチンの話ですが、いい加減まともな資料がないために、疲れてきました。

そこで、みなさんにも協力を求めます!

今現在、管理人が悩んでいる2つの点、
1、ビオチンを餌としている正確な菌名、および菌のビオチン取り込みルート
2、ビオチンがどのようにしてヒスチジンを体外へと排出しているか?

以上2点についてご存知の方はコメントお願いします。

2については、調べても調べてもスタンプで押したかのように同じコメント(ヒスタミンがヒスチジンを体外へと排出する作用がある)しかでないのでちょっといらいらします。
posted by インパルス at 20:11| Comment(0) | 不定期日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

